2020/09/25 皆さんもドローン型セキュリティカメラと聞くとすぐにディストピアを連想すると思いますが〜

在宅。給料日。寝起きが酷すぎたため中々エンジンがかからなかった。コーヒーを飲みながら何とか乗り切る。雨が降ってたので、昼は久しぶりにパッタイをテイクアウトした。馴染みのタイ人の店員さんがいたので少し談笑する。ここのパッタイはやはり美味い。

f:id:YanHalen:20200926014306j:plain


午後はひたすらに調査がメインだった。この調子でいけば定時で上がれると思ってたが、作業が予想の2〜3倍時間がかかり、全然定時では上がれなかった。夜は久しぶりの友達と会う。店を予約するつもりができなかったのは申し訳ない。落ち合った後、寿司屋へと向かう。オンラインで会話はしてたがオフラインで会うのは久しぶりだった。近況やこれからの事や、考えてることをお互い話す。ブログを始めたことを言うと、英語で書いてみてはどうかと言われたが、確かに良い練習にはなると思うがめちゃくちゃ労力を使いそうなので、週末限定にしようかなと返答した。やるかはまだ決めていない。友達と話すたびに感じるが、コミュニケーションに対する意識が同じ感じだなと思う。2軒目はスタバで引き続き話した。以前から計画していたPodcastをとりあえずやってみることにした。ここでも話したが、Podcast市場は盛り上がって来ていると何かの記事で見たが、僕の周りでは誰も聞いていない。そもそもPodcastとは、って感じだと思う。一体誰が聞いているのだろうか…。閉店まで話こみ、解散。最寄駅への乗り換え駅で降り、そこから歩いて帰った。涼しい気温がそうさせる。帰宅し、ジョジョリオンを最新刊まで読んだ。ようやく定助がジョジョとなった。最新刊が一番面白いし、これからどうなるのかかなり楽しみになって来た。謎がどこまで解明されるのか、ラスボスは誰か…など気になる点は多い。

 

www.itmedia.co.jp

完全に未来がやって来てる。SF映画でよくあるやつ。ドックから浮遊している写真が良すぎる。絶対いらないけど欲しい。家だけじゃなくて畑とかにも使えそう。そしていずれ街中に…。

 

www.nikkei.com

別にそんな二極化にしなくても…と思う。確かにチャットは良い。メールよりコミュニケーションのハードルは下がるし、即時性は高い。「お疲れ様です」「よろしくお願いします」も打つ必要がない(僕は打たないが)。しかし、後から読み返すとなるとメールのが良いのは確かだし、一種のエビデンスである。適材適所だろう。