2021/03/07 最初の山を超えた

9時半ごろに起床。朝ごはんに昨日無印で買った不揃いミックスケーキを食べる。美味しい。

f:id:YanHalen:20210308004923j:plain

業務サーバーのメンテのため、関連するジョブのスケジュールを変更。早起きの流れに乗り、放送大学のインターネット出願done。ついにか…あ、でも編入学用の証明書送らないとな〜てか宛先は書いてるけど、普通の封筒で送って良いのか?と思いながらちゃんと調べたら、募集要項の資料に同封されている封筒で送付する必要があり、それは資料請求しないと手に入らないと記載されているのを見て一気に心拍数が上がった。慌てて資料請求のページに飛ぶと、請求締め切りは3/9(火)だったので、間一髪のところで申し込みが行えた。この詰めの甘い自分のダメさを呪う。まあ結果耐えた。

昼ごはん時なのでタイ料理を食べにいく。安定のガパオ。写真は撮り忘れる。馴染みの店員さんと雑談。日本に来て10年ほどだけど、最近花粉症になったかもしれないと嘆いていた。ご愁傷様すぎる。

帰宅するとちょうどサーバーのメンテが完了した連絡が入ったので、再びジョブスケジュールを変更。ちょっと監視して問題なかったので、本日の作業は完了。家事を片付けていく。

今日もムービーの撮影。昨日やったから緊張はマシかと思ったけど、なんやかんや始める前は緊張する。ZOOMにみんなログインし、昨日と同じ流れで進めていたが、今回は昨日より雰囲気がよかった。多分明るい人が多かったのでは、という結論に至った。その甲斐あって良いものが撮れた。これで無事リモート撮影は完了した。ここが一番の正念場だった。後は幹事で撮影する分と、僕の動画編集の頑張り次第である。動画編集、3回くらいしかやったことがないが…。iMovieで作ろうかと思ったが、テキストの表示が弱いのが少し気になる…Adobe Premiere Proを1ヶ月間だけ使う手もあるが、オーバースペックすぎるし学習が追いつかないと思うが…まあ無料体験版あるし、一回触って見ても良いかもしれない。

晩御飯は王将に行って期間限定の野菜ラーメンを食べたが、普通すぎて無。大人しく焼飯と餃子のセットにしておけばよかった…。

帰って今週の作り置きを3品作る。茹でブロッコリー、ちくわとキャベツの炒め物、蓮根と鶏肉の旨煮。

フロントエンドをさわる。VueとNuxtとVuetify違いが曖昧な状態で始めたが、

Vuetifyの公式ドキュメントが充実してるので見様見真似でレイアウトは完成した。おお。やっぱコーディングしたものが目に見えるのはテンションが上がる。

寝る前にAdobe Premiere Proをインストールし、チュートリアルをやってみる。いけるかもしれんな…めちゃくちゃメモリ食うけど…。

明日は出社。また月曜日がきた…この前月曜日やったばっかなんですけど…。