2021/03/25 学費振込Done

在宅。例の如く二度寝して始業10分前に起きる。最近出勤は月3暗いで良いなと思ってきた。オフィスのメリットはコミュニケーションコストの低さだと思ってて、しかしながら出社しても上司もいないしチームのメンバも半数いないので出社したところで肝心のコミュニケーションがない問題がある。合間に洗濯機も回せないし…。とまあこんなことを考えていたら午前は終了。

昼休み。雨が降っていたが、放送大学の学費を納めにコンビニへ。帰りにスーパーに寄って日清の冷凍台湾まぜそばを買うか〜と思ったら売り切れていた…マジ…?まあ美味すぎるもんな…。そうなるとここには用はないので、近くでカオマンガイ弁当を販売していたので購入して帰宅。美味い。

 午後からも平和に仕事していたら、エージェントからスタートアップからフィードバックがあったので、電話したいとのメールを受信。夕方に電話した。内容としては、日本のヘッドはクソ忙しいので、応募するポジションの人(入社したら一緒に働く人)となら面談は可能とのこと。それは良さそうなので、都合の良い日時を伝えて返事待ち。もし面談して、いろいろ話を聞いて違和感なかったら正式な選考を受けようとは思うが、ふと不安にはなる。立ち上げ期なので、雇用のリスクもあれば、撤退のリスクもある。僕のキャリアもどの方向で気づいていけば良いか見えないところもある。しかし、外資スタートアップの立ち上げ期にジョインするという経験は人生レベルで良さそうではあるし、業務の半分英語を使うのはかなり良い。逆に珍しいと思う。結局不安より興味にほうが勝つが…。あとビジネスのリスクでいうと、弊社もリスクがないわけではない。まさに今後どうなるかわからない。自己矛盾が発生している。とりあえずは面談やな…色々聞いてみよう…。

晩御飯を食べて、読書。風呂。そしてコミュニティのミーティング。久々に参加できた。進捗やスケジュール、質疑応答など。そして雑談。このコミュニティの良いところは心理的安全性が低いところだと思う。

英会話。Fさん。軽く雑談してレッスン。昨日レッスン受けなかっただけで英語筋の衰えを感じる。やっぱ毎日触れて話さないとすぐにダメになる…。

明日は出社。