2021/03/19 やっぱりビリヤニ

有休。9時半ごろに起きて洗濯などをし、面談に向けて最終確認をする。形式上面接ではないので、そこまで緊張はない。英語が聞き取れるかという不安はあるが…。

時間になったのでZOOMのミーティングに参加。間もなく担当者の人が参加。軽く挨拶を済ませ、早速会社説明と現状を話す。体感10分くらいノンストップで話してくれたが、8〜9割は理解できた。やはりスタートアップみを感じる人だった。雰囲気がハキハキしている感じというか。やっぱリスニングは話している内容の背景知識をどれだけ知っているかと文脈に依存するなと思った。その後急に僕の質問ターンになったので、色々と質問。大きなギャップはなく、ネットには載ってない情報も知れて有意義だった。質問は以上ですと伝えると、今回の面談のフィードバックをエージェントを通じて伝えますとのこと。枠は45分だったが、30分ちょいで終了。昼ごはんを食べて日本のエージェントと電話。僕自身はかなり興味があるが、実際の業務や自分のスキルセットのマッチ度に不安がある、待遇の詳細を知りたいことを伝えると、それらを確認して連絡くれるとのこと。良い感じだったら選考を受けようと思う。正直不安は拭い切れないところはあるが…。一番はこのスタートアップの次のキャリアである。中々イメージがつかないのは、スタートアップで働くことでどんなスキルセットがつき、どのようなキャリア観を持つようになるのかが全く予想できないからだろう。まあ、とにかく今は待つのみか…。

Apple StoreにiPad Airを取りに行く。入場制限をかけていたので行列ができていたが(てゆか並んでまで何を買うのだろうか?)、受取予約しているので列を横目に入店、クーポンでApple Pencilも購入。サイコー。

帰宅して少し昼寝。インターホンで飛び起き、Amazonかと思ったら友達だった。LINEに気づかなかった…。ムービーで僕のカットの撮影を手伝ってもらった。助かる。

家を出て目当ての店へ向かう。ビリヤニ。

f:id:YanHalen:20210320013225j:plain

この店に来るのは3回目で、ビリヤニも3回目である。そろそろ他のメニューを頼むべきである。退店後、時短でどこも閉まって行くので散歩。1時間半くらい歩いた。歩きすぎである。コロナ禍で散歩する機会が本当に増えた。友達と歩くのは楽しい。

帰宅してiPadをセットアップ。ペーパーライクフィルムに感動する。そして英会話。Fさん。昨日に引き続き飲みニケーションについて議論。二次会の概念を説明するのが大変だった。みんな参加すべきなの?どうやって帰宅するの?誰がお金を払うの?一次会と二次会のちがいは?など色々質問してくれたので、あくまで会社のカルチャーによるが、一般的には〜と僕なりに説明したら最終的に理解してくれた。こういった文化の違いをリアルに共有できたりすることが語学を学ぶ楽しさだろうなと思う。

明日は休み。ムービーマジで完成させるぞ…。