2021/03/31 確定申告失敗

有休。午前中に手続き全て終わらせるぞ!と意気込み8時半にアラームをセットしていたので目が覚めたが、完全に無理だったので二度寝結局11時過ぎに目覚めた。カス。だらだらと過ごしながら昼ご飯何食べるか考える。14時から面談があるのでサッと食べられるもの…→チーズてり玉。ということでマクドに行って食す。美味い。

帰宅して面談の準備。情報に整理や一応質問内容をまとめておく。定刻。物腰の柔らかい人だった。てゆか、エージェントからは日本語でOKと言われていたが終始英語だった。ビビるわ。さらにカジュアル面談かと思ったが、これ面接では?と思った。ポジションに関する説明や、僕の職務経歴書を見てバックグラウンドの質問や、技術スキルの深堀、現職の役割などなど色々聞かれた。これ面接では?極め付けは最後に多分HRからすぐコンタクト来ると思いますよ、言っていた。あまり深くは考えないでいた。でももし内定出たら多分行くと思う。プロダクトや技術要素は面白そうだし、そもそもプロダクトのマーケット自体まだ成熟していない。英語もめちゃくちゃ使うと思う。割と僕が求めている環境そのものだと思う。ポジション的に実際にコード書いて開発するわけではないところは少し残念。日本のヘッドと一度も話していないがそこは大丈夫なのだろうか。。まあそんなとこで面談は終了。確定申告へ…。

まずマイナンバー証明に必要な書類である住民票を発行しに行った。マイナンバーカード持っていない且つ通知書紛失したため。意外とすんなり発行できた。10分くらいか。その後ハンコを買いに行った。ハンコは気づいたら無くすので、マジで脱ハンコ進んで欲しい。準備できたところで、満を辞して施設へ。受付で番号札を受け取って、10分ほど待って呼出。

「医療費控除のために確定申告したいんですけど」

「あ、ここ確定申告するとこではないんですよ…ここは市税ですね…」

「…え?」

〜完〜

はい。しかも作った書類を見てもらったら確定申告用の書類ですらなく、つまり全て間違っていた。カス。ただ職員さんが仏のような方だったので、正しい手順を一から全てご教授いただいた。本当に頭が上がらない。感謝。ここで調べていなかった自分が悪いと自責するのではなく、そもそも制度が複雑すぎることが問題なのでは?と瞬時に他責にした。そして次から税関連は自分で調べすぎないようにしようと思った。時間を返してくれ。

施設を出た後はPARCOに行って本買って服を見て、坦々麺を食べて帰った。ここはある中華料理店のメニューである坦々麺を専門店として出店した坦々麺屋。中華料理店の作る坦々麺だなって感じ。わかりますかね…。

f:id:YanHalen:20210401010342j:plain

帰宅してTOEICの勉強だけした。後はだらだらしていた。英会話は予約し忘れていた…。無…って感じ。

明日は出社。4月か…。