2021/05/31 帰阪

昼前に目覚めて、そこからずっと実家で過ごした。昼ごはん食べてネットサーフィンして三体Ⅲ読み始めて…。まあのんびりした1日だった。

祖母に転職する話ををした。外資系なので海外転勤を心配していたが、実際可能性は低いのでその旨を伝えた。その下で、僕の結婚の話になった時に祖母が日本の人を連れてきてねと言った。ゾワっとした感情、まあそうなるだろうけど約束はできないよと答えておいた。あまり納得はしていないようだった。なんというか、実際問題僕らの親世代以上はめちゃくちゃナチュラルに人種差別をする傾向があると感じる。今回の話だって容認されるものではないと僕は思っている。ていうかそもそも僕の人生における選択に口出ししないで欲しいし、願望を押し付けないで欲しい。たまに感じる。祖母の発言も解釈によっては僕が海外に永住する可能性があることを懸念しているとも取れる。日本に住んでいる日本人だとその可能性は低い。祖母は自分のそばに僕がいて欲しい。

まあどっちにしろ悲しい気持ちにはなった。僕も家族のことは好きなので、孝行したい気持ちはもちろんあるが、僕の人生であり僕が選択していく。このバランスが難しい。実家に住んでいたら考え方も変わっていただろう。毎日家族と会話する生活。選択の要因としての具体度が増していると思う。一人暮らしして10年。僕は僕の家族の割には一人で生きていくとに適応しすぎたと思う。家族が想定していた僕との関わりではないだろうと思う。

何の話をしていたか…寝るか。今週ラストスパート。あっという間だ…退職メールの文面を考えないと…あとお菓子も買わんとな…。