2020/09/16 記憶のメモリー

出社。朝方が少しずつ冷え込んできた感じがするので、そろそろ就寝時はクーラーは必要ないかなと思いながら支度をする。午前中仕事をするがどうも昨日のランニングの疲れが取れていない気がする。昼休みは弁当を食べた後すぐに寝た。めちゃくちゃ熟睡できたと思う。午後からもぼちぼち、1時間ほど残業し退社。友達と合流する。開口一番悲しいニュースを知らされた。大学生生活の全てと言っても過言ではない、お世話になったライブハウスが閉店した。存続を道を追究したが、苦渋の選択で閉店することにしたとのこと。聞いた当初は、余りにも突然過ぎた話だったため、どこか遠い国のような話に思えた。回転寿司を食べに行き、それぞれ帰路に着く。ひとりになった時に急に実感が湧き出した。僕らは毎年OBライブをそこで開催していた。社会人になっても、あの時の人たちとあの場所に集まれば、あの頃と同じように楽しむことができた。子供をつれた先輩を見ていると僕らの人生は確実に加速して行っているけど、1年に1回くらいはこういう催しがあっても良いなと思っていた。その場所が無くなるのである。これほど悲しいことは無い。まだ実感はわかないが、この実感のわかなさが、大切なものを失った、という事実を強く裏付ける。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。閉店までに必ず足を運ぼうと決めた。リンクだといつか切れそうなので、スクショを貼っておく。

f:id:YanHalen:20200916232943p:plain