2020/09/15 帰宅即行水後晩飯

在宅。始業時間ギリギリに起床。スヌーズ止めてたのでマジで奇跡の起床。そして何食わぬ顔でログインする。ボチボチ仕事をし、昼休みにコンビニへ。めちゃくちゃ涼しくて登山に行きたくなった。帰宅して仮眠。この昼休憩時の仮眠の睡眠の質が最も高いと感じる。1時間くらい寝てしまった!と目が覚めたら15分しか経ってなかったみたいな。午後もボチボチやり、合間にコーヒーを煎れ、洗濯機を回した。定時過ぎに退勤して、ランニングにいった。最高の気温。今走らないでいつ走るん?ってくらい快適だった。いつもより飛ばし気味で走った。帰宅即行水後晩飯。間違い探しメニュー。内側の縁からはみ出ないように盛ると見栄えが良くなると学んだ。

f:id:YanHalen:20200915235352j:plain

食後、英会話まで何となく麻雀アプリをインストールして遊んだ。やっぱおもろいな…。ランクマッチなので、みんな意味わからん鳴き方していた。それポン!?的な。英会話は友達講師。近況報告でレッスン時間が終了。ある意味実践的なので、とてもありがたい。ランニングの疲れが残っているので早く寝ることにした。

 

www.itmedia.co.jp

「マイナンバーカードがあれば、24時間365日役所に行かなくてもいいような方向にしたい」 

方向性は良いとは思う。マイナンバーはもっと活用されて欲しい。マイナンバーカードを作るインセンティブがなさ過ぎて億劫になっている僕を突き動かして欲しい。ただマイナンバーとの紐付けが多くなれば多くなるほど漏洩の際のリスクは高まるし、セキュリティの強化が一層求められる。昨今のセブンペイやドコモ銀行などの事案を見ていると、何となく少し不安になるが…。一番の問題は誰がトップに立つかだと思う。台湾のオードリー・タン氏のような奇跡としか言えないような人事は期待できないが、せめてスマホは使いこなしている人にして欲しい。