2020/09/11 大葉餃子ってありそうでなさそう

今日は出勤。今日の仕事量は比較的落ち着いていた。昼ご飯は弁当ではなく、セブンのミニ冷やし中華とおにぎり。おかずはあるのに米が切れてたため。セブンの冷やし中華を初めて買った時、マヨネーズとカラシが入ってて驚いた。何デフォルト面してんねんって思って、友達に話したら逆に「え…?」って反応になって「え…?」って流れになたことは忘れない。今やガンガンにマヨネーズで味変を楽しむようになった。あの頃の僕はもういない。コーヒーを飲みながら後輩と食費の話になった。計算したらシンプルに僕の2倍かかってた。時間を金で買ってるらしい。僕もそういう面はあるが、後輩のは極端すぎて笑ってしまった。午後も落ち着いていたので定時退勤する前に、同期にインターステラーの感想を伝え、そこから色々映画を勧めてくれたり、ジョジョの話をした。30分くらい話してたと思う。最後に「次元を超えるのは重力と愛」で締めて僕は退勤した。その足でツープラスーツ店にいってシャツを3着買った。既製品でここのシャツが一番フィットするので助かる。ツープラブランドで身体に合うシャツ、パンツ、スーツをまず見つけることが大切だと新社会人にアドバイスを送りたい。ついでにスーパーに寄って米を買い、帰宅。雨が降ってなかったので、久しぶりにランニングをした。かなり涼しくなってきてて、快適に走れた。一応マスク着用しているので、以前のように走るとすぐに疲れてしまうため、最近はベアフッドシューズを履いて、心肺機能の向上というよりランニングフォームの矯正と脚の筋力を鍛えることに専念している。中々良い感じ。晩ご飯は一昨日と90%同じ。間違い探しみたいなメニューである。海老マヨに飽きてしまった。スーパーの惣菜は味付けが濃いので、連日同じものはちょっとしんどい。

f:id:YanHalen:20200912010326j:plain


食後はドロヘドロを読み進めた。いつか全巻揃えたかった漫画の一つで、メルカリで張ってたら良い状態のが出品されていたので購入した。20巻まで揃っている。ドロヘドロはシリアスさと朗らかさのバランスが絶妙なので、シビアな展開になっても安心して読み進められる。そしてあの「得体の知れない不穏さ」の表現は本当に流石だなと思う。9巻まで読んだ。続きは明日。

 

note.com

 最近の小野ほりでい氏はとても良い。エリコちゃんとミカ先輩を見ることは少なくなってきたが、noteのより深く考察された論考は、僕がモヤモヤと考えていることをずばりと言語化していて、ただただ感心する。僕は意見を言う時は意識して「僕は」と主語をつけるようにしている。「僕は良い/良くないと思う」「僕は賛成/反対です」。自分の足元くらいは自分で固めたいと言う気持ちがあるし、自分を認識する方法でもあると思う。

自分がヤバい人間であることを自覚すれば、他人のヤバさにも寛容になることができます。なのでみんな、安心してヤバくなりましょう。