2020/09/10 水35L、炭素20㎏、アンモニア4L、石灰1.5㎏、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素

今日は出勤。朝方がかなり涼しくなってきた。最近雨続きだが、明けたら一気に涼しくなることに期待。コンスタントにタスクを裁く。昼は弁当。いつも通りコーヒーを買いに行き、店で後輩と喋る。基本的に株やプログラミング、ニュースや仕事の話をする。こういう話題を話せる人がいないのでついつい自分が喋り過ぎてしまう。午後からもタスクを裁き、一段落したところで明日の作業のためのSQLを組み立てる。以前使ったやつを流用しようとしたが、重複データを取得してしまう事が判明したので改良の余地があった。where句やjoin句を見直してあーだこーだと色々考えを巡らせる。この時間は比較的好きである。こねくり回した結果、テーブルのキー構成上どうやっても重複が発生することが分かったので、プランBで実行することを決めた。そうしているうちに定時を超えてたので、そそくさと退勤。友達と合流し、2020年度初🍣を食べた。美味しかったしお手頃だったのでまた来たい。2軒目にスタバ。めちゃくちゃジョジョの話をした。僕はここ1ヶ月ぶっ通しでジョジョを読んでいっているので、100%の思いをぶつけられるが、少し気持ちをセーブする必要があるなと思った。7部を推した。閉店時間まで喋り倒し、解散。とても楽しかった。🍣の写真撮り忘れた…。

www.businessinsider.jp

代替肉、植物由来肉はアメリカではポピュラーなイメージがある。Impossible FoodsのImpossible BurgerとかBeyond Meatとか。やっぱベジタリアンやヴィーガンが多い、というかそういう社会的背景からこのような企業が台頭するのかなと思う。このプリント肉のすごいところは挽肉形状じゃなくてステーキ肉なところらしい。焼いた感じは美味しそう。プリントの過程はケミカルが強すぎる…。日本は完全食とか機能性食品のイメージが強い。忙しい人のために〜的な。ディストピア感が増すばかりだが…。

anond.hatelabo.jp

これはクロでは…。申し訳ないが読み物として面白かった。小説やドラマとかでアイデアとして普通に出てきそう。技術が発展することで、多くの作品の表現の幅は増えているだろうなとふと思った。