2020/09/09 「倒して見せるさ!!俺の『リバースブルートフォース』で!!」

今日は在宅。雨だったので助かる。傘は片手が塞がる上に完全に雨を防げるわけではないので嫌いだ。昼休憩時にいつも通りコンビニ行った、傘を持って。わざわざ機嫌を悪くさせてるようなものだ。次第に雨足が強くなり、比例して僕の怒りも高まった。昼ごはんは最近発売されたぶぶかのインスタント台湾まぜそばにした。僕はインスタントラーメンよりインスタントまぜそば(油そば)を好む。ジャンキーさとスープの処理を考えなくて良いから。結局ぶぶかのが一番美味しいと思う。

f:id:YanHalen:20200910005344j:plain


昼から結構ドタバタ続きだったので、残業発生、20時くらいに退勤した。在宅は基本的に物理的にも精神的にも一定のストレスがかかり続けているので、何かあると「は??それはおかしいが??」レベルに到達するのがオフィスより早い気がする。VPN回線がもっと高速ならマシにはなると思う。家に一切のおかずがなかったため、スーパーに行って惣菜の海老マヨと「下ごしらえ済みで後は焼くだけのやつ」とサラダを買って帰宅。「下ごしらえ済みで後は焼くだけのやつ」を焼いて牛肉と野菜炒めを作った。海老マヨが結構美味しかった。あまりお腹が空いてなかったのでおかず少なめと卵かけご飯とサラダを食べた。卵かけご飯は手間に比べての美味しさが抜群だと思う。

f:id:YanHalen:20200910005340j:plain

今日は英会話をやった。メイン講師のレッスンを久しぶりに受講した。InstagramのDMでやりとりしていたので知っていたが、毎日予定だらけでめちゃくちゃに忙しく、それが祟って体調を崩していたらしい。わかる。まだ少し鼻声気味だった。文脈は忘れたが「日本人は他国と比べて内向的だと思う?」「思う。内向的な人の割合は高いと思う」「そう?それはなぜ?」「う〜〜〜〜ん」って会話になったが、こう言った思考を要する会話はまず日本語で考えてそれを英訳して話そうとしてしまうので、マジでゴミみたいな英語になる。最近このような日本の社会性や国民性などいついて聞かれたりする(意図してやってくれてる)ので、とても良い練習にはなるが、毎回「俺は…」となる。お大事にと挨拶して終了。

 

www.itmedia.co.jp
  novtan.hatenablog.com 

めちゃくちゃにヤバイし、ドコモがもっとセキュリティ詰めてるものだと思った。正直決済周りなんかのシステムに直接携わりたくないよな…あまりにもシビアすぎるし…。物理キー(キャッシュカード)なんてよぉ、時代はFintechだぜ(遅い)とはいうが、現状では利便性とセキュリティの堅牢性はトレードオフなんだな(小並感)。本当に人類は物理上の制約から解放される日は来るのだろうか?未来には期待したいし。