2020/09/22 ノスタルジーは自明

実家にて12時前に起床。めちゃくちゃに寝てしまった…。昼ごはんを食べ、身支度をする。毎度のことながら帰りの方が荷物が多くなる。駅まで送ってもらい、電車で大阪へと向かう。車内ではひたすらブルシットジョブを読み進めた。面白い。自分の仕事がブルシットかどうか考えてしまう。ここら辺はもう少し読み進んで考えてみようと思う(考えたところでって感じだが)。そうしている間に大阪に到着。正直大阪駅に着いたら安心する。今の僕の居場所に帰ってきたなって感じる。20代を過ごした土地ってのは本当に第二の故郷となるのだなと思うし、大阪が好きなのだとも思う。地下鉄に乗る前に、フィルムの現像を依頼。1時間半後に上がるらしいので、一旦帰宅してから来ようと決めた。帰宅して改めて身支度を整え、一旦コーヒー屋に向かう。道中だし、ちょっと一息つきたかった。アイスコーヒーを頼み、一人席でブルシットジョブを読む。ここは開放感があるのでお客さん同士の窮屈感が無いので、落ち着いて過ごせる。1時間半ほど読んだ後、写真屋の閉店時間が迫っていたので、急いで梅田に向かう。無事現像を受け取る。まだお腹は空いていなかったので服を見に行く。DESCENTEの良い感じのロンTがあったので、購入。今年はビッグシルエットで行きたいなと思うも、勘所がわからない。ただサイズアップすれば良いだけでは無いし、太いボトムスを履けば良いってものでも無い。うーむ、と悩み、とりあえずインプットを増やそうと紀伊國屋でPOPEYEと漫画数冊を買った。単純。良い時間になったのでポンガラカレーでカレーを食べて帰った。明日ワイヤーの交換なのでラストチャンスである。ポンガラはやはり美味しい。梅田で一番美味しいと思う。帰宅し、漫画を読んだり何やらしていたら夜更かししてしまったため、そろそろ寝るかと思ったところで今日のブログを書いていないことに気づき、今に至る。眠い。明日は有休。

f:id:YanHalen:20200923022950j:plain

 

r7kamura.com

 なるほど…確かにかっこよい。こう言う気持ちは大事にしたい。

 

news.yahoo.co.jp

 二日前の記事。あくまで仮説で科学的根拠はまだ無いと言う話。興味深かったのはマスクの種類と飛沫の濾過効果の違い。

ちなみに、マスクの種類による飛沫の濾過効果の違いを見た研究では、ほとんどのマスクは医療従事者が用いるサージカルマスクやN95マスクとそれほど遜色のない濾過効果があると考えられます(ただしバンダナやネックゲイターは何も着けていないのとほぼ同じくらいの効果しかない)。 

正直サージカルマスク以外の有効性はどうなのかなと思っていたので、この結果は予想外だった。夏場はサージカルマスクは地獄でしかなかったので、通気性が良いものを選んでいたが、果たして効果はあるのかとは思っていた。まああったということで。今からの季節はサージカルマスクに戻そうかなと思う。有効性が一番高いし、常に清潔