2020/09/29 寒暖差でアレ

在宅。ギリギリまで寝る。半袖半ズボンの寝巻きで仕事をしていたが、朝方は結構肌寒かった。しかしアイスコーヒーを飲む。寒い。昼休憩にコンビニいくときにはミリタリージャケットを来て出たが暑いと感じることはなく、完全に秋を感じた。セブンの和風ポテトサラダを買ってみた。昼ご飯はそれと作り置きのおかず。ポテサラはちょっと濃かったので、これは酒のつまみではと思った。リピは無し。引き続き午前の作業を行った。思ってた通りに進まず、中々に手こずった。開発環境と本番環境が違うので、開発環境で成功したとしても本番環境では実質ぶっつけ本番みたいな感じだし、精神衛生上良くない。ホワイトペーパーと社内ドキュメントを読み漁り何とか解決。ほんのちょとしたことってパターンが多い、こう言うのは。3時くらいから急に暑くなって来て、半袖半ズボンでちょうど良くなったが、日が沈み始めると急に冷えて来た。きつい。風邪引く。つまり定時。少し残業をし、夜の作業までにスーパーに行き、帰って来て鳥の酒蒸し照り焼きを作った。フライパンに鳥もも肉をのせ、塩をふって料理酒で蒸す。去年デイリーポータルZで紹介されていたが、完全にレパートリーに落とし込めた。今回は醤油みりんに加えて出汁を追加してみた。旨煮みたいな感じを出せたら良いなと。結果は成功。そうしている間に仕事に戻り、作業をする。思ったよりはやく終わったので、青椒肉絲も作る。牛肉とピーマンと細切り竹の子水煮。実質包丁はピーマンしか使わなくて良いのでめちゃくちゃ楽。そういえば包丁のキレが鈍くなって来たので、貝印の砥石を買って使ってみたが、怖いほどピーマンが切れて感動した。肉は下味を付けたら大体うまくなると思う。今回も良い感じにできた。IH一口コンロで良く頑張ってると毎度思う。

f:id:YanHalen:20200930003850j:plain

 

食後はTOEICの文法の勉強をちょろっとした。11月に申し込んだ分の抽選結果はまだ出てないが、よくよく考えたら残り1ヶ月半ほどしかないことに気づき、急にヤバさを感じたからだ。そして久しぶりに英会話をやった。最近は寒暖差がきつくて体調を崩しそうと言うことを伝えたつもりが、何とか理解したよって感じで返答されたので、こんな簡単なトピックも僕は伝えられないのかとBADに入りそうになった。何とかやる気を取り戻したい。明日も在宅なので比較的余裕がある。この余裕は良い。

 

www.itmedia.co.jp

 前回の誇大広告の制限といい、 Yahooはインターネットの健全化を図ろうとしているんかな。確かにYahooニュースのヤフコメは9割見るに耐えないし、信じられないようなコメントが上位に食い込んでいることもある。YahooIDを再取得しても携帯電話番号で弾くのは徹底しているなと思う。Yahooの健全性が改善されることで、Yahooに記事を寄稿するインセティブを高めると言う狙いもあるんかなとも思う。検閲にならないことを祈る。

www.keisuke69.net

 このページの存在を覚えておかなければ…