2020/12/14 仕事している場合ではないということはこれは仕事ではない

在宅。エグいレベルで目覚めが悪い。5分ほどロスタイムでベッドにうずくまる。タイミングの問題なんだろうと思う。睡眠トラッキングがもっと進化して最適のタイミングで目覚ましして欲しい。多分企業はここ目指してるだろうけど。朝ごはんの春雨スープを食べながらボチボチ初めていく。今日の山場は全体会議で社内活動の発表をすることなので、それまで体力を温存しておく。タスクを捌いていたら午前が終了。

昼休憩に散歩がてらコンビニへ。コーヒーとフリーズドライ味噌汁を買う。減塩タイプにしてみた。低糖質商品は人工甘味料マシマシだが、減塩はシンプルに塩?を減らしているだけなのだろうか。それなら良いが、人工塩味料みたいなものマシマシなら嫌だなと思うも特に調べず。帰って作り置きおかずと減塩味噌汁を食べる。多分シンプルに塩減らしているだけだと思う。あっさりしているしこれから減塩タイプを買おうと思う。

午後から全体会議。最後に活動報告を行う。今回は内容に一貫性があって、あまり突っ込まれる余地はないと思っていたら、本当に突っ込まれなかった。大体毎度発表者がサンドバックになる(これは他メンバーがよくない)が、回避できたので良い内容だったのだと思う。まあ現に良い内容だしな。この後は残っていたタスクを捌き、定時すぎに退勤。

夜になると急に冷えてきたので、ご飯の前にシャワーを浴びる。そして夕食。昨日作った牛肉とゴボウのしぐれ煮が美味しい。絶妙な醤油加減だと思う。

f:id:YanHalen:20201215005223j:plain

ちなみにこのフリーズドライはアマノフーズで、昼のセブンのPBのはマルハニチロだった。個人的にはマルハニチロの方が美味しい。

夕食後、勉強会のコミュニティに参加する。今週末にインフラ関係の情報共有の会議が決まる。クラウドアーキテクチャで構成する機械学習を用いたWEBサービスというまさに僕が興味があったことに携われそうなので、楽しみ。後はMarkdown形式でマニュアルを作ってGitでコミットしてみた。他の人のマニュアルをみて、次からもう少しちゃんと作ろうと思う。TwitterのAPIの仕様に関して調べていたが、ホワイトペーパーが英語なのと絶妙にわかりにくい(僕が悪い)ので、今日は一旦諦めてAWSの動画を見る。今月中には完走したいんよな…スケジュール考えないと…。そして最後に英会話。Fさん。っこの人はマジで僕と楽しそうに話してくれるのでありがたい。このブログの記事数が100記事に到達していた。意外と続くものなんだなと我ながら感心した。

明日は出社。ダウンを着るべきか…。