2021/04/28 持っていった弁当は食べなかった

雨の中気分が萎えながら出社。問い合わせの回答や作業を捌いていく。明日からGWなので月末作業も重なる。中々忙しい。

昼休み。前の部署の時に一番長く仕事した上司とランチに行く。上司も英会話研修に参加していてオンライン英会話を受講している。学ぶ姿勢に素直に感心する。英語学習法について話したりした。まあ本題は僕の転職とリファレンスレターの依頼。まず転職する可能性が高いことを伝えた。あまり驚いてはいなかった(内心はどう思ってたのかわからないが)。今結果待ちの企業の話や、リファレンスレターについて、なぜ転職しようかと思ったか、などを話した。「重いもの任せられる前で良いんちゃうか」と言ってくれた。僕のやりたい事や仕事に対するモチベーションを話したら、共感しかないと言っていてこの人に依頼して良かったなと思った。放送大学に入学した事を以前伝えたけど、その後すぐに資料請求したらしい。締め切り終わってるから早くて秋になるけど、ぜひ入学してほしいなと思う。僕の1.5周り上の人だが、今でも学習意欲があることは本当に素晴らしいことだと思うし、僕もそうありたい。ランチはめちゃくちゃ美味しかった。

f:id:YanHalen:20210429002754j:plain

一仕事終えた感じがある…。後は直属の上司にいつ言うか…まあオファーもらってからかな。午後からも中々忙しく、ややこしい事象が発生したりとバタバタしていた。結局20時ごろまで残業し、退社。雨が強くなっていた。wpcの折りたたみ傘が調子良い。

帰宅してすぐ晩御飯。写真撮るの忘れた。そして放送大学1コマ。情報理論の授業だったが、そろそろ難しくなってきた…講義動画だけでの吸収が厳しい…しっかり復習しないと…。最後に英会話。Fさん。明日からGWだよね?疑問何だけど、なぜ30日は休みではないの?と不思議がっていた。最もな疑問である。それは昭和の日を動かすことができないからですね、と答えておいた。

明日からGWか…初日雨っぽいけど。数学と英語と放送大学かな〜後は読書か。散歩も。