2021/05/06 肩の荷が降りる

出社。僕のGWは終了。150件くらいメールが来ていたが、9割システムメールとアラートメールだったので未開封のままアーカイブする。月初であり長期休暇明けでもあるのでかなり忙しかった。四六時中手を動かし口を動かしていた。みんな11連休にしてくれて良かったんですが…。

昼休みはうどんチェーン店でうどんとおにぎりを食べた。流れでコーヒーを買いに行った。GWは激混みだったらしい。まあカフェか公園しか行くとこないもんな…店員さんが心配。後輩が居たので着席即転職の話をした。めちゃくちゃ驚いていたがめちゃくちゃ「良いすね!」と言ってくれたし、最終話し相手がいなくなるので寂しいと言っていた。まあ土日とか仕事終わり飯行こやと返した。社交辞令じゃなくてね。

午後もめちゃくちゃに忙しかった。どのタイミングで上司に伝えようかと考えていたが、それどころではなかった。結局定時過ぎまで対応しつづけた。上司も会議が終わった感じだったので、相談があるんですけど、とチャットして了解を得てから通話した。

「相談というか、まあ報告なんですけど、転職しますわ」

マジでめちゃくちゃ驚いていた。とりあえず次行くとこがどんなとことか、いつから次の会社に入社するかなどを話した。途中から出社していた部長も呼んで話し合った。退社日は希望通りでいけそうだし、年休消化も提案された。むしろ僕は無理かなと思っていたので驚いたが、部長は「実際問題もうこの会社のこと考えなくて良いんやから取った方が良い、準備もいるやろ」と言っててやっぱ敵わないなと思った。明日から引き継ぎや休暇の計画を立てていくことで決定。上司はめちゃくちゃ寂しそうな感じで申し訳ない気持ちに。まあ良い部下やしな、僕。

僕は肩の荷が降りたが、上司は晩御飯が喉に通らないと嘆いていた。等価交換。

退社。セブンでちゃんぽんとおにぎりを買って帰る。即晩御飯。

英会話。Fさん。上司に転職の意を伝えてきたことを報告。一通り雑談してレッスン。

終了後、エージェントにメールを書く。多分これでオファーレターがもらえるはず…と思っている。頼むぞ…。

明日も出社。引き継ぎ・休暇計画立てていかないと…。