2021/05/12 コミュニケーションブレイクダンス

今日は午前は在宅で午後から出社した。カスすぎる理由で。カスすぎて割愛したい。あ、そういえば急に友達から転職おめでとうLINEが来た。このブログを見てくれたのかTwitterを見たのか。どちらにしろありがたい。

後輩との最後(仮)のメンタリングを実施した。丁度今月で1年くらいか。コミュニケーション力の向上を今年度の目標に掲げていた。「コミュニケーション」って文脈やシチュエーションによって意味合いが変わるし、何ならそれぞれが持っている定義が絶妙に違っている言葉だよなと思う。就活の時はコミュニケーション=人と快活に話せる事、くらいの認識だったと思う。なので営業職とかコミュ力ないとできないだろうなと少し敬遠していた。しかし社会に出て会社で働くようになってからコミュニケーションの本当の意味を知ったと思う。僕の中では、究極的には「相手が求めているものを提供する能力」だと考えている。こういった事を後輩にアドバイスした(何様)。でも腑におちていたっぽい。最後に何か不安とかある?って聞いたら新入社員研修で教える立場になることが不安と言っていた。自分自身がまだそんな教えるほどの知識や技術もないのに果たして務まるのだろうかと。気持ちはとてもわかる。でも教えるって行為は半分ほど自分の成長に繋がるので、良い機会だしコミュニケーション力も鍛えれて一石二鳥やん、いけるいける、と言っておいた。事実やしね。最後にこの1年僕のメンタリングはどうだったとフィードバックを求めたら、話しやすくて有意義な時間でしたと言ってくれた。メンター冥利に尽きるである…。

晩御飯は昨日と同じ。ライフのチキン南蛮が結構美味い。

f:id:YanHalen:20210513002009j:plain