2021/05/15 まるで昨日の事のように

友達の新居に凸した。予想より良い感じの部屋になっててびっくりした(失礼)。やっぱセンスあるなと思う。だらだらだべっていたら、文脈は忘れたがアニメの話になり、中学〜高校生時代の話をした。いや、そう、僕は実家では自分の部屋が無かったと言ったら、じゃあどこで勉強していたんですか?というくだりだ。高校生の頃は家族半共有の部屋で漫画を読んだり音楽を聴いたりゲームしたり絵を描いたりギターを弾いたりしていた。今とやっていること変わらないな…。勉強は寺子屋みたいな塾に行って自習していたか、家族が23時には全員寝るので、その後リビングで2〜3時までやっていた。その時BGM代わりにらき☆すたを観ていた(垂れ流していた)。今でいう作業BGMか。2クールあるが、マジで20周はしたと思う。セリフも大体覚えてしまって、展開も全て把握していた。アニメのBGMが良いんよな。良い意味で集中する必要がないので、丁度良かった。12〜3年前でも割と鮮明に思い出せるなと思った。もし僕が今高校生ならゆるキャン△を作業BGMにして勉強していると思う。てか現に在宅ワークの時はHololive-ENを垂れ流しているので、日本語から英語に変わっただけで、本質は変わってないですね…。

youtu.be